トップページ »  » 昨日と今日

昨日と今日

富山市で毎年5月31日〜6月2日の3日間おこなわれる大イベント『山王まつり』は
日枝神社周辺に露店がなんと600~700も並ぶという驚異のお祭りで
私はもちろん初体験だったからその迫力と人の多さに圧倒されてる。 

IMG 5974

IMG 5973

夕方から仕事に行かねばの夫と少し見物してから
入れ替わりで来てくれた兄と、今度はゆっくり、も一度見物。
昔ながらのりんご飴とか綿アメは少しみかけるものの
屋台の主流はベビーカステラと唐揚げと、はしまき。そしてドネルサンド。
どれも自分はあまりなじみがなかったけど最近は祭り屋台と言えばこういうことになってるらしい。

6月1日は富山市民的には無病息災を願って酒まんじゅうを食べる風習があるらしく
朝5時半に目が覚めたからなんとなく見に行ってみたらすんごい行列になってた。早朝なのに。
そこまで富山市民が本気出して列を作る風習とは知らず
自分の甘さに朝から反省。 

IMG 5977

1時間並んで
実家おすそわけの分もあわせて買って
今朝のうちの朝ご飯は酒まんじゅうと緑茶。

午前中は母が用事で留守すると聞き
ならばと私は午前中は筋トレへ。
お風呂入って帰宅&昼食後
また自転車こいで駅に向かい
午後から電車&バスに乗って実家へまんじゅうお届けに。

夕方また富山に戻り
祭り会場ど真ん中で夫の仕事がからむ大イベント、巨大プロジェクションマッピングを見物に。 

IMG 5988

IMG 6015

IMG 6017

銀座の歩行者天国並みの、人、ひと、ヒトの多さとにぎやかさ。

IMG 6028

祭りっていいなぁ。

祭り屋台にあぶり鱒寿司があるあたりも
富山っぽい。
今夜の自分の晩ご飯。

IMG 6030

いつも年寄りメインで閑散としてる静かな富山市中心地が
こんなに若い子たちであふれてにぎやかで信じられない光景ばかり昨日から目にしてて
なんかもう曜日がわからなくなってる。
祭り、まだ明日まであるんだからなぁ。

by yukari  at 21:50
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30