トップページ »  » なかなかない発想

なかなかない発想

富山には
黒昆布やとろろ昆布をおにぎりにまぶす習慣があって
これがまたおいしいんだけど
こないだテレビで
ある和菓子店が『昆布おはぎ』ってのを売ってるのをやってて
中にあんこいれたもち米のおはぎ、のまわりに
昆布まぶしてあるという、衝撃のおはぎの姿に
なんかすんごい驚いた。
で、タイムリーなことに
今日友人が、親戚の方の手作りおはぎのお裾分けをもってきてくれて
そのひとつがまさにそれで 

IMG 6583

おおお!と。

あんこともち米と昆布。
考えてみれば買わなくても作れるよね。ただ、とりあえず味は知っときたかったんだよ。
だからちょうどよかった。

見た目は昆布おにぎり。
でも芯にはあんこ。
同時にかじった感想は
昆布おにぎりと食後のデザートのあんこを同時に食べてる感じ。
不思議〜。
これ、たぶん
関西の、あんこもちをだし汁の雑煮にして食べる地方の感じに似てる?
塩気と甘さが同時にくるの、面白いね。
ここ最近一番の驚きだったなぁ、これは。
 

by yukari  at 22:51
コメント
  1. 以前、どこかで食べた事あります。
    もっと「おぼろこんぶ」?みたいな、薄いとろろこんぶが巻いてあった気がします。
    でもどこで食べたんだろう???
    たぶんどこかの自家製だったと思うのですが・・

    青のりがまぶしてあるおはぎもあるけど、
    青のりよりもとろろ昆布のほうが食べやすそうな気がします。

    by うりぼう  2015年8月31日 15:37
  2. とろろ昆布も良さげですね。
    いろんな種類の昆布があるので
    今度自分で作る機会があったら昆布のも何パターンか作ってみようかと思います。
    青のりがまぶしてあるおはぎ!
    テレビに出てた和菓子屋さんのご主人が、修業先で習ったそれを、自分の店でも出してみたら、
    富山の人にはどうにも売れ行きが悪かったらしく(苦笑)
    それでこの、おにぎりでなじみのある昆布をまぶしてみたら人気が出た、という話をしていました。

    by ゆかり  2015年8月31日 17:44
コメントを書く




保存しますか?



2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30