2016年1月26日
気がかりをひとつずつ
昨夜、峠の釜飯の空き容器で
ご飯を炊いてみた。
仕上げにしらすのせて蒸らすこと15分。
できた。
これを昨日の夕食にした。
自分に茶碗1杯
夫に茶碗1杯+軽く半分
米1合で、この釜1個分で
2人暮らしにはぴったり量だった。
ずっと、炊けるか試してみたかったから
ひとつ気がかりが解消してうれしい。
昨日あんなに雪が積もって本格的な冬に突入か、と思ったのに
今日はびっくりの青空であったかいし
道路もすっかりアスファルトが乾いてたりして
嬉しい反面、拍子抜け。
冬、これで終わったのかな??
芥川賞の『異類婚姻譚』がそろそろ近所の本屋に並んでるかな?あれば買って帰ろう、と
思って寄ったけど
あいかわらずまだ”近日入荷予定”のまま。
予約受付中、とあったけど
そこまですることもないか、また来て、あったときに買えたらそれでいい、という感じだから
そのまま図書館のほうに寄って、図書本を少し借りて。
今年に入ってから
これまでみたいに、お風呂で石鹸で顔洗う=化粧落としついでの洗顔 は
ちょっとそろそろやめようか、とうっすら思い始めてきて
何年ぶりになるかもう思い出せないほどに久しぶりに
今日、洗顔フォームというものを買った。
それも
棚を見ると、いろんな洗顔フォームが種類多く並んでて
もうどれがいいのかわからなくて
最終的には
なんともアナログ感を感じるというか、これ昔からあるんでないの?この独特な目のでっかいキャライラストがインパクトあり、な
『ロゼット洗顔パスタ』シリーズに手が。
”パスタ”が長年の謎表現だったけど
うちに帰って調べたら
”クレイをペースト状にしたもの”ってことで
それって単に”ペースト” が ”パスタ” になまっただけのことかい!
でも、ちょっと解決。
どんな使い心地なのか、楽しみ。自分に合ってるといいんだけど。
by yukari at 16:51
私はゆかりさんとは逆行して、石鹸で洗顔をはじめました。
「手ぬぐい洗顔」という、手ぬぐいに石鹸つけて、顔を拭く・・・というもの。
考案者の祖母(とても美肌)がやっていたらしいのですが、
クレンジングなしで大丈夫だろうか???と思いつつ、今のところ肌荒れもないので、楽でいいなと思ってます。
それで、ロゼット洗顔パスタ!
祖母が愛用してて、すごく懐かしくて、ハートをわしずかみにされました(笑)
容器の真ん中に穴があいてて、そこから洗顔料を出しますよね、確か??(40年以上前の話)
今でも同じなのかな。
ゆかりさんの使用感が楽しみです(^^)
どちらにしても「昭和」な洗顔方法を実施してますね(笑)
真ん中から洗顔料を出すタイプ、今も
水色のとピンクの2種容器でありますね〜。
ロゼットのは結局そのタイプのが一番評判いいみたい。
うちに帰ってから口コミ調べてわかりました。
まずはそっちにすればよかったなぁ。
私はアルガンオイル配合の
黄色いチューブタイプのを買ってみたんですよ。くすみにいいとか書いてあったから。
他にもいろいろあって
ロゼットがこんなに頑張ってることや
今の人にも支持されてることに感動しました。