トップページ »  » 2人の暮らし化 もう少し

2人の暮らし化 もう少し



結婚前は一人暮らしでこたつをテーブルにしてそれで勉強も食事も済んだ。
結婚してからはバタフライタイプのワゴンテーブル。
4人家族になって家新築を機にホームセンターで買った組み立て式の大きなダイニングテーブルに換え 
藤沢でもアメリカでも石狩でも長い間使ってきた。

札幌のマンションに引っ越すには大きすぎ、入らない、ということで石狩で知り合ったご家族にまるごと譲り 
石狩のリサイクルセンターで500円で買ってきた少し小さめ中古ダイニングテーブルが結局あれから
食事にもシャドーボックスやるにも運ぶのも軽いしでずーっと都合良くて使うことになって
今朝まで10年間のおつきあい。

(引っ越し初日)

IMG 5513
(問題ないサイズ、と思われたがこのあと壁側に食器棚が加わって部屋が狭くなっていく)

テーブルも
そのときどきの家族の状況で
必要な形やサイズが変わっていくんだなと実感した。
2人の暮らしになって10ヶ月経つけど、
札幌にいた頃の、4人や3人だった頃のまま、
とりあえず、あるし使えるし部屋におさまってるし、で、その500円テーブルを使ってきて
たぶんこのまま
使っていこうと思えばこのままOKだったんだけど(壊れてないし)
湯のみは2個、丼も2個、スープカップも2個、とコンパクトにしてきたことで
このせまい空間でも無理なく過ごせてきたわりに
このテーブルだけ
なんかちょっとほんのちょっと
大きい。
この長方形がせめて正方形だったら
椅子ももっと思い切ってうしろに引けるだろうし
2人には茶の間を少し広く使えるんだろうし
この空間にはおさまりもいいんじゃないかと思い始めてから
正方形のテーブルがないか気にしてリサイクルショップとかで、ながめてた。
だけど
2人向けダイニングテーブルとなると椅子も2脚セット。椅子はいらないんだよ。
で、ネットで探したらありました。テーブルだけ。
昨日それが届いて今朝組み立て。といっても足をぐるぐる差し込むだけで完成。

IMG 7695

うん
2人にぴったりだ。足元のストーブで、より、こたつ感。あったかい。
これなら麻雀もしやすそうだし。
背後もちょっと広くなった。
息子たちが来たら、前のを組み立てて使えばいいんだしそれも年に1度2度のこと。
それまでは向こうの部屋のすみっこに足外したまま寄せておけばいいね。
ほとんどを1人2人で過ごす空間に大勢向けの装備なんていらない。
自分たちにとっての快適空間をもっと今年は作ってみたい。

 

by yukari  at 12:02
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2016年2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29