トップページ »  » 3月

3月

久しぶりに
新聞に写真が載った朝。 

IMG 8010

昨夜一晩で
けっこう積もった。 

 IMG 8011

去年の今日は
次男の卒業式で
それも前日は東京の専門学校の試験を受けて
バタバタと飛行機で帰ってきての、ぎりぎりスケジュールだった。
幸い、試験も卒業式もまにあった。飛行機も飛んでくれたから。
だから
もし息子の卒業が1年あとにずれてたら
昨日のような北海道の、数年に一度の大嵐にあたり
東京に飛ぶことも、東京から帰ることもできず
専門学校に行く道もなかったかもしれないし
卒業式にもまにあわなかったりしたかもしれない。
こわい...これだから冬の北海道はこわい。
雪や風のせいで
飛行機も飛ばず
人生も計画も変わってしまうかもしれないんだから。

数日前、その息子から
東京で芸能プロダクションのオーディション受けたら理事長賞もらった、と連絡メールが。
プロダクション系列のカレッジに1年レッスン通うのに、ほんとは97万円かかるとこ
賞とったから一部免除されて20万円でいいらしい、このチャンスをいかしてみたい、と連絡が。
1年て。
今まさに就活スタートのタイミングで
そういうこと言われるとまいる。
1年後に新卒採用で就職できる、それも専門学校の看板もしょって先生のサポートも受けながら就職活動できる、
人生で一度きりのチャンスはこっちでしょうよ、と。
オーディションはそのあとでも社会人になってからでも
いつでも受けようと思えば受けられるんだから。
芸能優先で1年過ごしてものにならなかったら
あとはフリーター人生だよ、と。
東京で自力で暮らせるようになってからならなにもいわないけど
今、親の仕送りで暮らせてるんでしょうよ、と。
だいたい、
タダならともかく、
それも優勝して即デビュー決定みたいなジュノンボーイみたいなオーディションならともかく
20万払って通う学校、と思うと
オーディションも結局、ただの選考検査みたいなもんじゃないの。
そういうことを
週末、映画観終わって携帯に電源いれたとたんに入ってきたメールだったもんだから
ショッピングセンターの中で延々返事メール。
本人は、だいぶ納得した様子をみせたけど
どうなるんだか。
気持ちはわかるんだよ、歌が評価されて嬉しいし期待もするんだろうし。
身内から芸能人が出ると、そりゃ〜楽しいだろうなぁという気もするし。
ただ、
ついこないだ
もう1年分の学校の授業料130万払ったばっかりなんだからさー
これでもう親の役目は8割ほど終わったと安堵してたんだからさー
このタイミングでもうあれこれ悩みたくないんだよ〜。 

 

by yukari  at 09:39
コメント
  1. 昨日はこちらでも雪が降りました。
    富山でも積もったんですね!寒いはずだ。

    理事長賞、すごいですね!
    でも私も同じこと言うと思います。
    実力を認めら得たわけだし、
    そのチャンスを生かしたい!!って
    気持ちもよく分かりますけど、
    大人目線だと20万円じゃ済まない気がします(^^;

    by うりぼう  2016年3月 1日 14:09
  2. そうなんですよね。
    まだまだ東京の大人の世界を知らない息子なので
    けっこうあっさりと、
    俗っぽい大人たちに言いくるめられそうで。
    社会に出て常識を知ってからのほうが
    踏み外さないんじゃないかと思ってね。

    by ゆかり  2016年3月 1日 22:20
コメントを書く




保存しますか?



2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30