トップページ »  »  より省エネ

より省エネ

今朝マイナス5度まで冷え込んで
今日の最高気温はマイナス1度の予報。。。

みんなで順に熱めの朝風呂に入ったら
目も覚めて体もあったまって動きやすくなって
あいかわらずまだ居間は暖房いれんと頑張っとるけど
快適に朝ご飯タイム過ごせた。
冬の間は毎日朝風呂にしよ。
夜みたいに時間差気にせんでいいゆうことは冷めんからお湯もたいして足さんで済む。
水節約、光熱費節約、で、暖房費も節約。
ついでに寒がりの男たちの行動も機敏になるし
一石四鳥や。

Dsc09202

ついに下の道路が見えるまでに。

灯油もガソリンも値上がりの冬。
うちは昭和の古いマンション。暖房給湯は強制的に全部ガスやし
車もないからガソリンの心配もない。
車ないことがこんなとこで幸いするとは思っとらんだなぁ。。。
車の維持費だけでもなんだかんだかかってまいるわ思とったから
それがかからんようになったゆうことだけでもかなり助かっとったけど。
けど
食品もけっこう値上りしとる。
最近パン作っとらんだから気つかんだけど
小麦粉の値段があがっとるらしい。
せっかくまたひさびさにパン作り復活するか思たがに。
クオカさんも値上がりしたんやろか。
ちょっとチェックしてみよう。
それでもやっぱパンは店でしょっちゅう買うよりは自分で作った方が割安なんやろし。

パン教室、上級の途中でとまったまんま、もうすぐ1年経つなぁ。
ほんまは石狩まで通いたかったがに気持ちに余裕ないまま
あっというまに雪の季節になってしもて、またしばらくご無沙汰してしまう。
そのうち先生にも忘れられてしまいそうや。

by yukari  at 10:48
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30