トップページ »  » 工事音から逃れて

工事音から逃れて

せっかくの休みながに
下のローソンの改装工事が本格化。
テレビの音も聞こえんほど
上の階にまで爆音響いてくる。
1時間半我慢したけどもうあかん。
静けさ求めて西11丁目に逃げた。

中央区民センター図書室で心静かに読書して

狸小路にでた。

Dsc09520

うしろふりかえってみる。

8丁目方面に向かってみる。
左の三角山五右衛門のラーメンにひきよせられつつ
赤信号で止まって
あ、やっぱせっかくやから
あそこに、と

Dsc09521

渡らずに
また戻ってみる。

心惹かれる看板の中に
視力0.1のあたしには目こらしてもよう見えんようなひかえめな看板。

Dsc09523

控えめな空間で
控えめな女性が
控えめに営んどる店やった。
あまりに控えめな空気に
つられてあたしの声も控えめ。

カウンター席目の前の小皿に
”ご自由にお持ちください”とちっちゃいひつじが3つのっかっとった。
ん?と思わずつまんでみる。

Dsc09525

帰り際
「これは?」と聞けば
「ただの紙ですけど。。。よければどうぞ」と
控えめ女性が控えめに言った。
せっかくやから控えめに
「では」と、もらってきた。
なんかようわからんけど
控えめなひとときが新鮮やった。
ほんで、うちに帰れば
まだ爆音は続いとった。
しゅ〜っと現実に引き戻されたわ。

by yukari  at 15:21
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30