トップページ »  » いまいちな母

いまいちな母

昨夜は
ホテルで、”卒業を祝う会”やった。

この日のために
ひさびさにハイヒール(黒)を買い
服を買い、
そして3年ぶりにストッキングも買って
”おしゃれするってさぶい。。。”と寒さに震えながらうすっぺらい格好で会場に向かった。

ホテルの宴会場に集まった3年生の母親と先生がた。
恥ずかしながら
息子の担任と副担任の顔しか知らんまま、今この時期を迎えた母、あたし。
息子がそれぞれの教科でお世話になってきたちがうクラスの先生がたの顔と名前を
卒業1週間前にして初めて一致させた。
息子が仲良くしてもらっとる友達の母親たちがどの方にあたるのか。
年度始めに一度懇親会に顔だせただけやと
初対面も同然で。。。
席次表と照らし合わせながら少しずつ一致させ。。。
ほんま、あたしは
母親としていまいちやなぁ。。。とひとり反省せざるを得ない状況やった。
「あ〜久しぶり〜!」とか言いながらお母さんがたはあちこちで楽しそうにおしゃべりが始まる。
けどあたしは
久しぶり〜と言えるようなあいだがらのお母さん友達がおらんわけで
たまたまとなりの席になった方とどうにかしゃべるので精一杯なのだった。

息子がそういや、それぞれの教科の先生にも、ようお世話になっとるみたいやし、最後に挨拶でも。。。と思たけど
先生たちの周囲には常にお母さんがたがひっきりなしに挨拶したりおしゃべりしたり取り囲んどって
とても入る隙はない。それでも強引に行きゃあいいんやろけど
性格的にそれができんのよ。。。

先生方やお母さん方に頻繁にビールをつぎにまわってはご挨拶のお母さんたち。
あ、どーも。。。
と注いでもらいながら、あたしもつぎにまわったほうがいいんやろか。。。とは思いつつも
昔からなんとなく実は飲み物を相手についであげる、という気配りに欠けとるゆうか
この日本的習慣がニガテ、ゆうか、
まだグラスに残っとるとこに強引に注ぎ足すのに抵抗あるゆうか、
しっかり席をあっためるタイプというか。
そのうち担任のほうからビールつぎに来た。
あ、すみません。。。担任にビールついでもろた。

せっかくやからとクラスごとにわかれての2次会にも参加表明しとったあたし。
人数がしぼられれば少しはしゃべりやすく。。。と思ったが
なにしゃべればいいんかわからずやっぱ固さがとれんあたし。
母はこんなんやけど
息子はクラスでしっかりとけ込んどるもんやから
担任やお母さんがたのほうから
うちの息子についていろいろ話してくださる。
あぁそうなんですか〜
そうですか〜
へぇ〜...

あたしは息子の友達の顔もようわかっとらんというのに
よそのお母さんがたはこうしてうちみたいなよその息子のことをよう見とってくださって
ほんま恐縮するわ。
なんか。。。母としての貫禄のある場面があたしにはほとんどないなぁ。。。

by yukari  at 22:21
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31