トップページ »  » お通夜

お通夜

昨日、気の毒なことに
息子のクラスメートのお父様が亡くなられた。
卒業式を1週間後に、
高校の合格発表を10日後に控えたこの時期に。。。
今夜がお通夜だった。

北海道でお通夜に出席するのは初めてのことで
慌てて黒の洋装の喪服を奥の奥からひっぱりだすことになった。
そうや。。。たび重なる引っ越し荷造りの影響で汚れてしもて
使い物にならんわゆうことで、ブレザーは処分したんやった。。。
てろんてろんの黒のブラウスとスカート、しかない現実。
この、てろんてろん上下と、しつこく1足だけ持っとった黒ストッキング、そして昨日のために買ったはずの黒ハイヒールが
皮肉なことに今夜も出番になった。

宗教上のちがいから
自分が今まで見てきたお通夜とはずいぶんちがう雰囲気やった。
圧倒され
前向きな式の運びに実はちょっと感心してしまう場面も。
お通夜のありかたを
考えさせられた。
それにしても
こんなときやからこそ
友達の無事の合格を願う。

by yukari  at 23:21
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30