トップページ »  » 昨日つかのまの癒し

昨日つかのまの癒し

いろんなこと気にしいなので
自分から誰かに電話かけることがほとんどない、ゆうことに最近気づいた。

だって
相手は
公共交通機関で移動中かもしれんし〜
なんか忙しくやっとるとこかもしれんし〜
ちょうどでかけるとこかもしれんし〜
誰かと会っとるとこかもしれんし〜
体調悪くて寝とるとこかもしれんし...
先方の状態をあれこれ想像して
自分の都合で瞬間迷惑かけるかもしれん状況をかんがえると
とても気楽にこっちから電話なんかかけられん。
そんなわけで
あたしの交遊範囲はまったくといっていいほど広がらんし深まらんし
過去に住んだ地域で関わった知人たちともすっかり疎遠になりおそらく自分のことは
「ああいう人もいたな」と過去の存在になっとるやろな、と思われ。。。

札幌に来てからは18年間の引っ越し疲れと年齢なりの気力体力の衰え、さらには立ち仕事疲れから
自ら新たに友人作りに出向いていこうという奮い立たせるものもすっかりなくなった気すらする。
ほんま、疲れたがよ。。。

でも昨日、
今よりまだ3年は若かった最後のチャンスともいえた時期に
急に親しくなれた石狩在住の人から電話があった。
彼女は自分ひとりでもんもんと悩んどることがあって
それを誰にうちあけられるわけでもないせまい環境やから
札幌に引っ越したあたしにはかえって愚痴をこぼしやすいし相談しやすいと言って
頼るような感じでかけてきた。
かけてこられる分には嬉しい電話。

あたしのように転々としては人間関係がいちいちリセットされてしまうむなしさを抱えとる人もおれば
彼女のように、ずっとそこから動けんばかりに、自分と違う価値観の人たちともあわせていかなきゃならない
ストレスを抱える人もおる。
つい自分の悩みが自分の中でビッグになって視野がどんどんせまくなりがちやけど
口に出して言うことでお互いの苦労もわかり、
そこで
人それぞれに悩みがあるということを知って
やや客観的に自分の悩みにも向かえるようになり
自分の悩みはそれほどたいしたことではなかったとちょっと思えるようになってきて
最後には
「あ〜やっぱり電話してよかった〜」「こっちも話せてよかったわ〜」と元気に終了。
こういうことって大事。

by yukari  at 10:30
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30