トップページ »  » たまねぎ

たまねぎ

冷え込んだ朝。
ついに稚内に雪降ったと。
札幌に雪も
そう遠くなさそう。
けどまだ暖房はつけとらん。
マンションの利点は一戸建てよりあったかいことかもしれん。
上の階と下の階からの熱ではさまれとるからかなぁ。
部屋の中におる分には
そんなにまだ寒くてしゃあないゆう感じせんもんなぁ。
やから
薄着で外でてびっくりする。
外こんなにさぶかったんか〜ゆうて。

今朝、富山から
母手作りのタマネギがどかんとやってきた。

Dscf2082

娘としてはやはり
「送料のほうがかかるやろうから。。。」と気にしてしまうが
「送りたいから送っとるがいね。送れんときは送らんからそんなこと心配しられんな。」と。
ありがたくいただくことにした。

こないだから
前回送ってもろたさつまいも大活躍。
いも天は「毎日でもいいよ」と男たちから言われるくらい
みんなの大好物。
今朝はさつまいも入りみそ汁にした。ちょっと大きめに切って
やわらかく角が煮とろけた感じが
みそ汁も甘くなっておいしかった。

タマネギは煮込み料理に出番は多いけど
せっかくやからいろんな料理に登場させたい。
今日はタマネギ料理、調べてみよう。

by yukari  at 10:17
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30