トップページ »  » また訪れたい場所

また訪れたい場所

若すぎて当時まわりを見る余裕がなかった。
お金もなかったし。

なので
勤務してた地域にも関わらず
いつも同じ通勤路をたどってただけだった、もったいないことした、と
思うことがある。
オトナになった自分がそこにいたらきっとちがう楽しみ方をしたにちがいない。
銀座、赤坂、新宿。

でも
住んどった地域ではお金ないなりに癒しの場は確保しとった。
大森では駅前のミスタードーナツ。勉強と仕事でへとへとになった20才は
仕事の帰りにここでクッキーアイスサンドを買って寮の門をよじのぼってどうにか帰宅して
相部屋で自分のとこだけ電気つけて夜中にこれを食べては疲れを癒す、そういうことしかできんかった。
よう考えたら
10時半に仕事終えて銀座から帰り着くがが夜中11時20分頃になるがに
寮の門限11時って間に合うわけないやん。遅い、ゆうて寮のおじさんに小言言われながら
どうしろっちゅうねん。。。思いながらも、すみません...ゆうて謝って。

それにひきかえ、
一人暮らしの千歳烏山は楽しくてしゃあなかった。
駅前の商店街をぶらぶらしとるだけで気持ち癒されたし
買い物すればスタンプシールもらえて
これがまたあっというまに台紙埋まるというか
埋まれば500円の金券として使えるから
お金ない時は台紙でパンと牛乳にひきかえることできた。
線路沿いの和菓子屋さんにも行った。
買うのは1個単位やったけど。

あの東京のわりにのんびりした空気感が好きで
結婚決めたときもほんまは千歳烏山でアパート借りて新婚生活始めたいくらいやった。
けど
2DKで当時の相場として家賃がだいたい15万円ほどで、
ちょっときびしいか〜とあきらめた。
しんどいことも多かった東京生活。
水疱瘡で病院にかつぎこまれて孤独に入院したのも
父の死を知ったのもここやったから
ツライ思い出もたしかにあるが
仕事疲れを毎日癒してくれたあの地域にはものすごく感謝しとる。
千歳烏山はいつかまた行って
自分の歩いた場所をぶらぶらしてみたいと思う。
今朝のはなまるマーケットは千歳烏山商店街特集で
ばぁ〜っといろんなことが蘇って
くいいるように見てしもた。懐かしすぎた。

by yukari  at 09:55
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30