トップページ »  » 泣かんといて〜

泣かんといて〜

6年生最後の行事
これまで育ててくれてありがとう、の
保護者に向けての企画があり
我が子から手作りの招待状を受け取った。
プログラムには
保護者との手紙交換の時間もあり、
数日前に用意した、次男に向けての手紙を持って学校へ。

なごやかに
6年生たちと保護者入り混じってのジャンケン大会、クイズ大会などやり
手紙交換の時間に。
それぞれ、親のところまでやってきて手紙を渡し、こちらも手紙を渡した。
子どもたちも保護者も自分の席についてさっそく読み始めとったけど
あたしは今読むのなんてゼッタイ無理、と思ってカバンにしまった。
泣くもん。
だいたい
息子への手紙茶の間で書いとったときにすでに泣いとるくらいやから。

後半にはいり
6年生全体で合唱。
息子を撮影しようと動画にきりかえてデジカメかまえた。
歌がはじまっても息子は下向いとる。なんしとるんやろ?と思てすぐ、息子が下向いて号泣しとることに気がついた。
歌のあいだじゅうしきりに袖で涙ぬぐっとる。
なんで泣くがね〜...こっちも泣けてくるにか...
男子は息子以外にもけっこう泣いとってそれ見て保護者たちもらい泣き。

さらに最後にクラス代表で前にでてコメントする大役が、うちのクラスは息子やった。
そんなこと聞いとらんだから、
たぶん本人はあたしに内緒にしといて
最後にぴしっと決めたコメントをするところをあたしに見せたかったんかもしれん。
でも当然、泣きながら前に出て
泣いてないて言葉にもならん息子。
それ見てさらに保護者もらい泣き。
どーにか言葉少なにひとこと言い、となりのクラスの女の子にマイク渡したら
女の子はとても明るくはきはきコメント。
女の子の方があっけらかんとして
男の子のほうが感極まってしもた集いやった。

その後のクラス懇談会でも
うちの息子の号泣姿が話題となり...
「もういいからってかけよってマイクうばってだきしめたいくらいだった」とか
「それまで平気だったんだけどあれ見てもらい泣きした」とか。。。
思わず
「私の手紙が力作すぎて、息子を感動させすぎてしまいました。。。」と言いながら
ほんまに手紙はあとから読め言うときゃよかったか...と後悔してしまうほど
泣きはらした顔でクラスのお母さんがたの前でコメントするしかなかったあたしやった。
今からこれじゃあ
卒業式当日の息子とあたしはいったいどうなることやら。。。

by yukari  at 18:40
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30