トップページ »  » はぎれ

はぎれ

はぎれはゼッタイなくならないのよね...とパッチワークの先生も生徒さんたちも言うとったけど
たしかにいつまでたってもなくならん。あたし、そんなに布買い足しとらんがに、なんで??

けど
『できれば必要最低限のものだけに囲まれて暮らしていたい』あたしとしては
なんとなくはぎれの山がある今の状態がちょっとイヤ。
そうかといって
全部このまま捨てられるかといえば
それはもったいない。もったいないことすんの、もっとイヤや。
一番いいのは
『うまくどうにか使い切ること』
こないだやった、トリックカードのデザインならパーツ大きいから
あっというまに使い切れるかもしれん。

Dscf3165

まずは1枚完成。
これをいっぱい作って
つないで
最終的になにかに仕上げられれば。

パッチワーク習ったおかげで針仕事が苦にならんようになったことは
とても大きな進歩。
2年前まであたしは自分で”裁縫ニガテな女”やと思いこんできた。
ニンゲン、なんでも向き不向きがあって、あたしには裁縫は不向きな作業なんだと思ってた。
だけど2年やってみて
ニガテとか不向きなんじゃなくてただ”時間かけてなくて慣れてなかっただけ”やったことに気づいた。
ということは
他のものも意外と時間かければ慣れてできるようになる可能性あるのかも。

by yukari  at 09:51
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30