トップページ »  » 大丈夫か?

大丈夫か?

長男、目前に控えた定期演奏会の練習の日々。
毎日朝から晩まで学校。
昼用の弁当は用意するが
夜は季節柄持たせられないから
なんか買って食べなさい、と。友達も夕方に近所のスーパーに腹のたしになりそうなもん買いに行ってるらしいから
一緒に行って買ってくればいい、と思ってた。
ところが
聞けば息子は何も買うとらんらしい。
なんで?おなかすくやろ??
でも
「あんまりすかないし」と。
さらに昨日は朝作って冷ましてた弁当見て
「もう少しご飯減らしてもらったほうが...」と。「昼おなかいっぱいになると午後の練習のとき眠くなるし」と。
けど、夜食べんのやったら昼くらいしっかり食べとかんと〜。だいたい、この弁当箱自体もそんな大きくないよ。

昨夜は案の定、帰宅して牛乳飲んだだけでもう充分、と。
汗だくで帰宅した母はそれ聞いてびっくり。
「じゃあゼリーくらい食べな...食べときなさい!」と強引に食べさした。
朝昼しかご飯食べんて、ダイエット中の女じゃあるまいし。
今は定演目前で頭いっぱいで食欲も出んのかもしれんけど、このペースでずっといったら胃袋ちっさくなっちゃうぞ。

今朝。
夜がダメなら、ということで朝ご飯をやや充実させることを意識。
冷や奴、十五穀米、梅干し、ゴマ、味噌汁、フルーツなんかを並べてみた。
夜食べてないからご飯おかわり。いい調子。
明日はさらに朝ご飯パワーアップさせてみよう。

by yukari  at 09:35
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30