トップページ »  » チベット展

チベット展

ゲージツサークルの今月は
「みんなで近代美術館のチベット展を観賞&ランチ」企画。
久しぶりに近代美術館に行った。
明日までの企画展示だそうで
チベット展観にくるお客さん、多かったわ〜。
チベットってどのへん?なんて言ってるようなあたしでも
この展示会のものすごさはよくわかった。

8世紀とか14世紀とか
そんな大昔に
なんでこういう緻密な仏像作れたの??
いったいどーやって??

日本の仏像とはずいぶんちがう顔の形相、姿の迫力。
仏教、密教の歴史の重さ、大昔からの人間の思いに圧倒されながら会場を出た。
ゲージツサークルが企画してくれんだらあたし行かんと終わったかも。近くにあっても
美術館にはそうそう通えるもんでもない。有料の企画展やとどうしても。
だけど
今日は参加して観に行ってよかった。
しかし企画終わったら、この仏像達、またチベットの博物館に運ぶんやろか。
それもまた大変なことやなぁ。

美術のセンセとも一緒に近くのパスタ屋さんに流れてランチ。
食べながら隣や向かいの方々とおしゃべりして、時間になったら解散。
一番日射し強い時間にてくてく15分歩いて帰宅したら
茶の間にはいったとたん、どっと疲れが。
思わず昼寝。
日射しの強さに肌が負けたこと、
美術館の人の多さについ人に酔ってしまったこと、
さらにはひごろそれほどおしゃべりしない毎日なのに今日は珍しく大勢とテーブル囲んでしゃべったこともあって
全身、中からも外からも疲れちゃったらしい。
ほんまにどーしようもないな、あたし。

by yukari  at 20:43
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30