タイミングは大事やな
昨日は20数年ぶりに先輩と会って、オリゾンテでピザをつまみつつおしゃべりした。
会えてよかったなー。
移住して6年近く経って、気持ちも状況もだいぶ落ち着いてきた今のタイミングがまたよかったんやな。
どたばたの数年前やったら、ランチどころじゃなかった。
夜の仕事にそなえて日中は寝ずにはいられないくらい体へとへとやったし
生活もまだ不安定で気持ちも沈みがちやったし。
また、こういうのって、そのときの体調とか気分とかでも連絡の受け取り方ずいぶんちがうんやろな。
こないだの風邪で寝込んどったまっただ中やったら、だるくてそれどころじゃなかったやろし。
ちょうど回復したそのタイミングやったから、またよかった。
こういうのってなんやろ、やっぱタイミングがいいか悪いかもその人との縁とちがうやろかという気が
このごろしとる。どうにもスムーズにいいタイミングで会えん人って、もしかしたら会わん方がいい相手じゃないやろかと。
住むところもそう。
どんだけあの地域のあのへんに住めたらいいやろ思ても
どうにもスムーズにことが運ばんことがある。
行動力とか勇気があるかないかという問題じゃなく、いくら積極的に行動してもなぜか障害がたちふさがって
自分たちが住む展開にはならない場所がこれまでいっぱいあった。
そのときは、スムーズに実現しなかったショックでしばし落ち込んだけど
数日して別の日にそのあたりを歩いてみると、
もしここに住むことになってたら数年後がちょっと大変だったかも。。。と感じたり、
やっぱりもう少しこういう条件にこだわって探したほうがいいのかも。。。と感じたりして、
結局のところ、あのときスムーズにことが運ばなくてよかったわ、とほっとしとる自分がおったり。
だから
たいした障害もなくスムーズに住む展開になった場所というのが
そのときの自分にとっての縁というか、最適な場所なんやろう。
そういえば
石狩の借家も急にでてきた物件やった。
その前に申し込んだアパートの大家さんには
うちらがあやしい訳あり一家や思われて入居断られたもんなぁ。あれはショックやったな。
でもあれも結局断られたおかげで、そのあとでいい物件が出たときにすんなりいいほうに決められたわけやし
今の賃貸マンションも偶然あらわれた希望の家賃の物件やった。この地域、あんまし格安賃貸出ないのに。
あってもやたら高いしなぁ。だから、やっぱ縁のあるほうに行くようになっとるんやろう。
この
タイミングと縁の力は自分じゃどうしようもないもの。
たちふさがる障害は無理矢理乗り越えたりせんようにして
さっさと素直に別のルートたどるようにしてこれからもやっていこう。
もしかしたら富山の父がそっちのほうそっちのほうに自分らを運んでってくれとるんかもしれんしな。