トップページ »  » 魚は楽しい

魚は楽しい

今夜は子持ちハタハタの一夜干し焼いたのがメインです。

DSCF3715.JPG

あたしは夜いないので昼ご飯にもう食べました。
おなかの卵がぶちぶちぶりぶり。すんごい歯ごたえやった。
だから、ハタハタの子ながに、こちらでは『ぶりこ』と言うらしい。

昨夜、職場のメニューに”氷下魚の一夜干し”が加わってて
その、”こまい”がかなり巨大で、
さらに珍しいことに頭付きやった。初めてやった、頭付きの”こまい”見るが。
どんな顔か言うたら...ちょっと可愛らしくない顔やった...。
頭から尾っぽまで、30センチくらいあって、焼き上がりを皿にのっけたら皿からはみでとった。
別皿にマヨネーズそえて出した。やたら”こまい”のオーダー、はいった夜やった。
”こまい”を知ったのも北海道来てからやけど、
裂いてマヨネーズにつけて食べるとおいしい、というのを知ったのもそう。魚は奥が深い。

今、クロマグロが絶滅の危機。マグロ全般、一番消費しとるがが日本らしい。
少し漁獲も消費も控えとかんと、近い将来、ほんまにマグロ食べられんようになるぞ〜。
わざわざ絶滅の危機にひんしとる魚を選ばんでもこうして安くておいしい魚いっぱいあるんやから
あたしはしばらくマグロ以外の魚でいっぱい楽しんじゃうぞ。
それが長い目で見てマグロのため、マグロ漁師さんたちのためなんやから。


by yukari  at 15:20
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30