トップページ »  » 勝手に冬至

勝手に冬至

明日の冬至の夜は
あたしが仕事でいないからということで
昨夜勝手に、我が家はもう冬至、ということにした。
みんなでかぼちゃを食べて、順番にゆず風呂に入って。
ゆず1個浮かべただけでほんまいい香りやったなぁ。
これでこの冬は風邪ひかん(はず)。

昨日1日じゅう磨き掃除しといたおかげで
今日はちょっとのんびりしとける。仕事前に体休めとかんと。
世間はこれからクリスマスなのに
我が家は今朝クリスマスツリーをしまった。
うちのクリスマスはもう終わってしまった。

茶の間に積み上がった段ボールは今んとこ23個。
和室の荷物は今んとこ6個。
夫の部屋は10個くらい。
息子の部屋には5個くらい。
これから残りをまた詰めたら
最終的に計70個くらいでおさまりそうか。
だいぶ捨てたおかげで、前よりずいぶん荷造りしやすくなった。
帰国の時、荷物200個あったのが信じられん。
日本の家のサイズに合わんくらい大きいものまで、
日本の家に飾ってもいまいち雰囲気合わんものまで、
ほんまなんでもかんでも持って帰ってきたからなぁ。
それだけアメリカの思い出をひきずって帰ってきたゆうことやったかもしれん。
北海道のこの6年間でだいぶ癒された。北海道に来なかったら、きっとあたしだめになってた。

アメリカのIKEAで買うた組み立て式コーナー家具は、
こないだまでいろんな小物飾って活躍しとったけど

DSCF3784.JPG
今度の家には、置き場がないことがわかった。
今のマンションは古いながらも壁が多いおかげでこういうものもちゃんと置けたけど
今度のとこは、壁があんまりない。
夫は「そうか〜、これも手放さなきゃかぁ」とちょっとショックだったようだけど
あたしは未練もない。だって置けないんだから。

これで
持って行ける大物家具は
男たちそれぞれの机3つと食卓テーブル&4脚の椅子。あとは3段ボックスいくつか。たったこれだけ。
2年前に狸小路から男ふたりで歩いて運んでもらった大きなあたし用の机も、
結婚の時に母に買ってもらった食器棚も、婚礼洋ダンスも、全部お別れ。前回の引っ越しで鏡台と和ダンス手放して
今回はついにこれもということで、婚礼家具一式、全部なくなることになる。
なんか笑っちゃうくらい少なくなるね。

by yukari  at 11:47
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31