トップページ »  » 七草がゆ

七草がゆ

せり なずな
ごぎょう はこべら ほとけのざ
すずな すずしろ

去年の訓練のおかげか、今回は見ずにすらすらと言えて自分でびっくり。
やけど
年末年始のばたばたのせいか
今日の日のために七草を用意しとく、という準備そのものをすっかり忘れとったというか
頭から完全に抜け落ちとった。あたしとしたことが。
なんか今回、こういう『抜け落ち』が多い。
雑煮のためのかつおぶしと角餅は大晦日の夕方に(セ〜フ...)はっと気づいてどうにか間に合ったが
元日のお屠蘇がわりの日本酒のことがぽっかり抜け落ちとったことに
元日になって気づいた。
神宮の梅酒を初詣のときに買って、それをお屠蘇がわりに飲むという、今までになかった展開になって
ま、それはそれでよかったけど、それにしてもあたしが日本酒の準備を忘れるなんてと
そのことにびっくりした。これが年をとるということか。

で。
定番の七草セットがなかった朝。
うちの食材で七草がゆ。

にら みずな
にんじん れんこん 万能ねぎ
はくさい 蒸し鶏

お母さん、鶏肉は草じゃないし...とか言われながら
じゃあ梅干しも...と無理矢理。

by yukari  at 09:15
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30