トップページ »  » 初鍋

初鍋

今日も寒い1日だった。。。

DSCF4109.JPG

朝、長男に「今夜は鍋がいいなぁ...」と珍しくリクエストされた。
「あ、でも土鍋処分したから無理か...」と言うので
いやいや、土鍋ないなら普通の鍋でもホットプレートでもどうにかなるやろ、と答えといた。
そして日中、
ホットプレートで鍋料理も、この家で鍋料理も、そういや初めてだなぁ、なにすっかなぁ〜と考えて
やわらかく茹でた豚バラブロックと大根としいたけを串に刺して
ネギいっぱいいれたにんにく入り味噌のタレをつけて食べるスタイルの鍋にしてみた。


DSCF4113.JPG
すきまには残り野菜とお餅を。

今朝、米を完全に使い切って、苦し紛れのお餅投入やったけど
かえってちょうどよかったかも。大根もほとんど1本分入れたから
この鍋だけでおなかいっぱい、体ぽかぽかや。

今日の朝ご飯はこのホットプレートでホットケーキ焼きながら食べた。
で、夜は鍋料理。
ホットプレート、なかなかやるなぁ。
そのうち、朝も昼もおやつも夜も、なにもかも、テーブル上のホットプレートで済ませたりして。

鍋リクエストをだした長男は8時半に
寒さで顔真っ赤にして帰宅。
片道だけで50分徒歩の道のり。冷えるわなぁ。。。
鼻すすりながら、今ようやく晩ご飯。
あったまってくれ。

by yukari  at 20:42
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30