トップページ »  » 苦手な作業のひとつ

苦手な作業のひとつ

日頃から、
ロールケーキを苦もなくさらっと作れるようになって
さらっとおやつに出せるようになれたらいいな、とは思っとる。
混ぜて焼くだけ、のケーキばっかり作っとると
1、生地焼いて
2、クリーム巻き込む
のたったの2ステップですら億劫になって、
ほんま、どこまで面倒くさがりなん...。
ただ
その反面、おやつのカロリーはおさえたい気持ちもあり。
ノンオイルで作るレシピを見ながら生地を焼いてみた。
それから
マクロビレシピを見ながら
豆腐クリームというのを作ってみた。
豆腐でクリームってすごい発想。考えた人、えらいなー。生クリーム使わんから超低カロリー。
味はココアを入れればあっさりしたチョコクリームという感じになり

DSCF4212.JPG

結果、チョコ風味豆腐クリーム入りロールケーキ(ノンオイル)ができあがった。
どーよどーよ?
はじめ、正体を明かさんと家族に食べさせて、実は豆腐や言うたら
「言われるまでわからなかった」「あー、言われてみれば豆腐の味もするような。。。」そんな反応。
これはいいなぁ。次回は抹茶混ぜて和風ロールにしてみよかなぁ。
生クリームはたしかにおいしいけど、ぜったい太るから、
しょっちゅう作ってみよう思うんならこれから豆腐クリームでいけばいいかぁ。

by yukari  at 10:15
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30