トップページ »  » 先生交代

先生交代

ここに引っ越して今年初になる、シャドーボックスの生徒さんたち来客の日。
買っといてあげた額やカードを引き渡しすることが目的だったから
実質、お茶のみ&おしゃべり。彼女たちはもう自力で作れるようになってるから
レッスンは必要ない。あたしが教えてあげられることは去年だいたい教えたつもりやから
今後は、なにか聞きたいことがあれば、不定期で、遊びに来がてらここへどうぞ、ということにしてある。

生徒さんたちは母親としては大先輩。あたしにとっては先生や。
今日は出産時の話とか予防接種の話とかが出て、はしかってのはホントにこわいのよ〜、という話を聞いた。
あれ?そういえば、札幌は中1と高3が、はしかの2度目の予防接種の対象になっとったような...
中1次男はなんとなくそういうことはあとまわしになって、まだ受けさせてないまま3学期ももうすぐ終わるってことだ...。
時期を逃すとあとは完全に自費ということになるらしいので、中1も残り1ヶ月、というこのタイミングでいきなり焦る母。
今さっき、近所の病院に問い合わせてみたら、基本的に平日の4時までに来てもらうことになってるが、
3月の1週目はちょうど予防接種強化週間になってるのでそこなら週末土曜日でも大丈夫、とのこと。
平日の4時なんて学校と部活で無理だから、じゃ、ぜひその土曜日に!と予約をいれた。よかった〜、まにあって。

春から高3の長男は学校から今日ほけんだよりをもらってきて、
またなんというかタイミングばっちりで
「現高校2年生は高3になる4月からはしかワクチン接種期間になります」と書いてあった。
おお、そうか。長男のほうも4月からそういうことか。じゃ、こっちは4月にすぐ受けさせよう。
よかったよかった、気づかせてもらえて。母親先生がたのおかげや。

by yukari  at 17:54
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30