トップページ »  » 北の勝搾りたて

北の勝搾りたて

昨日、買い物帰りの夕暮れ、
ふらっとちいさな室蘭やきとり屋にすいこまれた。
入ったことない店やったけど、なんか抵抗なく。
今日は風が冷たくて、体も冷えて、日本酒ひっかけてから帰りたい、とつい言ってしまい、
夫もそうしよかとのってくれた。
がらっと開けたら中は8席くらいのカウンターと丸いちゃぶ台席3つほどの小さい空間やった。
カウンター席に座り、まずはいつものパターンで夫はビール、あたしは日本酒を、とメニューをながめはじめると、
カウンター内のお兄さんが『今なら北の勝のしぼりたてがありますよ』と。
基本的におすすめぽん酒は素直にためす素直なあたしなので、「じゃ、それを」。

大きめぐい飲みにお兄さんがなみなみそそいでくれたそれは、うすーく白く濁ったお酒。
飲んでびっくり。おっ、これはいいっ(!)。
正統派室蘭やきとりもはじめて食べたが、
やきとりというわりになんで豚肉で作んの?と室蘭やきとりについては今まで謎だらけやったけど
食べてみたらこれはこれでありだな、の即謎解消。
おいしけりゃ鶏でも豚でもどっちでもいいわねぇと思いながら1時間飲んで、
ふわふわちょっと酔っぱらいながらいい気分でスーパーで夕食材料買って帰宅。
やっぱ日本酒はいいわねぇ〜。

by yukari  at 00:58
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30