トップページ »  » 確定申告

確定申告

って、
ほんま大変なんやなぁ。。。

あたし、書類見ただけで
あ、自分には無理、って思たもん。
しかし...どっからどう手つけていいかわからんくらい、項目も字も細かい、
憂鬱にさせられる紙やねぇ...。
んで、
家売却して、同じ年にまた家住み替えしたゆうことで、
売却損益がいくらやったかとか、今の家の床面積がどんだけとか、
けっこう計算せんなんあかん項目が増えちゃって、大変さ倍増。
証明書類もそれぞれに添付せんとあかんだの、住民票もとりよせて添付せんとあかんだの、
国税庁のホームページ見てもすぐには理解できんくらい言い回しもムズカシイ項目だらけ。
まーとにかく細かいわ。
みんな、ほんまにこういうの自力で書いとんの?すんごいなぁ。
書類に強い夫ですら、うんうんうなりながら、時には『なんなんだよ、これは?!』といらいらしながら
今日は格闘しとった。
あたし、なんの手助けもできんのがほんまに申し訳ない感じした。
そして、こういうことをやりきれん自分は、大人とは言えんのやないか?と気分的に落ち込んだ。
夫は苦労しながらも、あとは郵送するだけ、の状態に全部仕上げてくれた。
心の底から尊敬。

結局
あたしがやってあげられたことは、
休憩のときにお茶いれてあげたことと、
全部終わったあとの晩ご飯に、ブリの照り焼き作ってあげたことくらい。



by yukari  at 21:53
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30