トップページ »  » 年度末

年度末

高校生は昨日、指定の書店へ
次の学年で使用する教科書をどさっと買いに行ってた。

DSCF4246.JPG
翌月から高校3年生か〜。
ちびっこのときは、はよ大きくなってくれんかなーと思うこともあったけど
高校生になってからはなんだかあっというまやなぁ。

中学校は今日が卒業式。
1年生は式に出ないからほんとは休みなんだけど
吹奏楽部は式で演奏するので息子1年生は登校。それも7時前にはうちを出発。

部活については本人なりに思うところもあって最近少し悩んでたようだ。
わかるなぁ...
母あたしなんて自分は中1の夏の時点でもう辞めたかった。運動部に入ったことを思いきり後悔した...。
太って足も遅くてちょっと走ればぜーぜーやったあたしが、
ほんの少しの好奇心で最強ハンドボール部なんかに入ってしもて。
先輩も仲間も気性荒いのばっかでコワくて、
ここを辞めてしまったら残りの中学校生活、自分の居心地の悪さや気まずさを想像したら
そのキョーフに辞めるに辞めれんかった。母親にも『もうやめたい〜』と一度言ったことがあったけど
母は『いいよ』とは言ってくれなかった。で、仕方なく3年間続けたけど
結果、いつのまにか体力ついて筋肉ついて根性ついて。
またあの世界に入りたいとは思わんけど
あのときの3年間で自分の内面はかなり鍛えられたと思った。ほんま、精神修行の場やった。そういう意味では
貴重な3年間やったと今は思う。

息子の悩みの理由は全然ちがうようだけど、自分で決めて入ったんだからあたしは昔自分の母親が『いいよ』と
言わなかったように自分も『いいよ』とは言わないことにした。
ただ、続けていくための、発想を変えてみるコツだけは伝えた。
今、簡単に辞めるような男にしてしまうと、この先社会に出ても、
面白くないことからすぐ逃げるヤツになってしまうかもしれない。だから
続けていけるようにサポートしてやろうと思う。

by yukari  at 08:12
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30