トップページ »  » 札幌駅周辺

札幌駅周辺

昨日は初めて子宮がん検診に行ってきた。
提携施設のひとつのJRタワー内メディカルセンターのほうに申し込んだ。
札幌駅そばならうちからも歩いて行けてすぐわかるかと思って。

だけど、
案内の地図を見てもあたしにはぱっと理解できんかった。
GAPの横の通路って??
ファッションウォークって?
東口改札って?
ひごろ、同じとこばっか歩く自分は、そこには一人では立ち入らんエリアなのだった。

もうひとつの地図は南北線2番出口がどーの、で、つまり、まぁいつもの札幌駅周辺に行けばわかるやろと
ステラプレイスと大丸にはさまれたJR改札に向かう通路に入り、ますますわからなくなった。
結局、パセオの位置さえ把握しとれば簡単やったこと。
あたしはパセオにひとりで行ったことがなかったのだった。7年住んでもこんなもん。構内を15分さまよって
ようやく入り口にたどり着いて、
あれ?ここはもしかしてJRタワーの展望台のあるビル?
家族で一度だけ展望台まで行ったことあったなぁ。
だけど当時は夫について歩いてて、道順もなにも気にしてなかったんだ。
ていうか、
JRタワー内メディカルセンターなんやから、目的地、JRタワーそのものやん、ということに
そこで気づいてボーゼンとしてしまったあたしやった。あほかもしれん。


札幌駅に向かって左に大丸、さらに左に紀伊国屋とヨドバシ、
ほんで右にはステラプレイス、
こんくらいは把握しとったけど、
で、JRタワーがどこからつながっとって、アピアがどっから始まっとって、パセオはどのへんで、エスタはどっから入るのか、
実はこれまで知らんかったという...。
ほんま、おんなじとこばっか歩いとったらあかんなぁ。

で、検診はものの30秒で終わった。結果は後日か。

by yukari  at 08:06
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30