トップページ »  » えびの季節

えびの季節

5月最終日曜日は増毛のえびまつりの日。
うちがえび祭りにはじめてでかけたのがもう6年前のこと。石狩に来て2ヶ月目のときだった。
3キロの甘エビをトロ箱で買ってきて
それから1ヶ月は冷凍の小分け袋から少しずつ甘エビ取り出しながら
夕食のおかずにしてしのいでた。
エビ釣りのコーナーで息子たちはしまえびをばんばん釣って、それもおかずのひとつとして活躍した。
けっこうのどかな祭りだった。
だけど翌年のエビ祭りは早朝から人が並んでえらいことになり、
えび釣りコーナーは釣り放題じゃなくなってた。前年、息子たちが釣りすぎたからか?...。
それからは車も手放したしで、えび祭りには行かなくなった。

今回は車もあるし、どーする?
だけどあの人ごみを想像して、やめとこか、となった。
でも近所のスーパーでこないだ羽幌産しまえびが売られてて、
もう量としてもこれで充分だなぁと。

DSCF4647.JPG

甘エビをパワーアップさせたような感じの味、そして粒大きめの好き通った卵。

きっとこれから鮮魚売り場に、増毛産甘エビいっぱい並ぶんだろうし、それで少しずつ楽しもう。

by yukari  at 11:04
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30