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夕方対策

今日は全員分のツナサンド+イチゴジャムサンドをお昼用に作った。

DSCF4714.JPG

次男は昼に帰ってくる日。だからあたしと次男の分はお皿に。
夫と長男の分はホイルで包んで。長男のランチにはバナナも1本プラス。

長男は定演が近づき、部活で夜遅くなる毎日に突入した。
そうなると夕方から夜にかけてモーレツにお腹がすくことになり、
昨日は購買で菓子パンを買おうとしたらしい。だけど、ふと袋の裏を見て
『700キロカロリー』の表示に、うわっ!とびっくりして買うのをやめたとか。
そーなんだよ...市販の菓子パンは油分糖分でおそろしくカロリーが高いんだよ...。
どうせ帰宅したら遅くてもきっちり晩ご飯を食べるので、とりあえず夕方の腹の足しになればいい。だから
700は多すぎ、と息子なりに感じたようだ。

なので今日は、
昼ご飯用サンドイッチ+2枚の8枚切り食パンではちみつだけをはさんで軽く焼いた、夕方用”腹の足しサンド”を持たせた。
たぶん700キロカロリーよりは大幅にカロリーカット。

この季節、生っぽいもの、おにぎりなんかは夕方用には持たせられないから、
一時期はカロリーメイトなんかを持たせたりもしたけど、あれはあれでぱさぱさするから飲み物が必要になったり。
それで、いくら1スティック100キロカロリーってことでも、形状が「食べた」感じがしないというか少し満足度が低い気も。
ゼリー飲料を持たせたりもした。だけどやっぱり「食べた」感じが欲しいのかもしれないな。
というわけで、これからしばらくは焼きサンドを持たせてみよう。
そういえば、息子はピーナツバターサンドも好きだったなぁ。今度ピーナツバター買ってこよー。

by yukari  at 10:35
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