トップページ »  » なにごともないしあわせ

なにごともないしあわせ

いつもどおりの朝と
いつもどおりの朝食風景と
いつもどおりの弁当作り。

DSCF4715.JPG

なにごともなく朝になって
なにごともなく夜眠る。
これが一番しあわせなんだと思う。

こないだから、宿泊学習がらみの事故のニュースがつらい。
今朝、旭川の小学生のほうは無事発見されて、なんだかほんとにほっとした。
ひとりで山の中で夜をあかして...よくがんばったなぁ。
だけど、ボートの中学生の件は、たまらない...子どもが似たような年齢だから
よけいに感情移入してしまう。

アメリカのフィールドトリップでは、誓約書を書かされた。
”なにがあろうとも、たとえ死に至ろうとも、私は教育委員会を訴えないことを誓います”
かなりひるんだ。子どもを遠足に参加させる時、事前にこんな紙にサインさせるなんてさすがアメリカ...とあっけにとられた。
だけどそれは、サインしつつも、いくらなんでも遠足でそんなことは起きるはずないという、
学校に対して先生に対しての信頼がどこかにあるものだ、親は。
でも、日本も、こういうことを意識しながら子どもを宿泊学習に参加させなきゃな時代に入ってしまったのかなぁ。
ほんとにつらすぎる。

by yukari  at 09:00
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30