トップページ »  » 主婦業はなんだか報われない

主婦業はなんだか報われない

自分から連絡いれてくれず帰宅夜中11時半の長男に激怒。
なんで真夜中に天ぷら揚げなきゃなのさ、あたしゃあんたの妻じゃないんだよ、ったく...だった昨夜。
家にいる夜くらい、家族ばらばらの帰宅にあわせて、主婦として
たまには揚げたての天ぷらを用意してやろう、やっぱ揚げたておいしいしね、と
それは7時すぎに帰宅の次男と、8時すぎに帰宅の夫には好評で報われたが、
日頃から帰り遅めの長男にもと、つい母心を出したあたしがバカだった。
やつは、定演のことと、部活の友達とのおしゃべりのことと、自分のことしか
頭にないのだった。それにしても...。
珍しく日中きっちり主婦業をしたあとの11時すぎ、眠気と怒りの中揚げ物して、
息子が食べ終わった0時「台所全部片付けときなさい」で怒りの中寝た結果、
今朝の目覚めも最悪。

DSCF4872.JPG

昨日、大竹しのぶさんのインタビューで
さんまさんと離婚した理由を語っていて
「主婦業は大変なわりにやり甲斐が感じられなかった。女優として仕事したくてたまらなくなった。」と
答えてて、
なんかわかる気がした。
やり甲斐というのは、相手の感謝や自分がやったことにこたえてくれるような喜んでくれるような態度があってようやく
感じられるものなんじゃないかな。
仕事ならそれは『給料』としてあらわしてもらえる。
主婦ならそれが家族からの「ありがとうね」の態度。それを当然の顔されたんじゃあやってらんないわねー。

遅くなるならちょっと電話で連絡いれてくれるだけで
家で心配して待ってるだろう家族に気を配ってくれてるのがわかって
ここまで腹もたたないのに。
そんなんじゃ、彼女や奥さんから一発でふられるぞ。

今日は、昨日揚げたての天ぷらに大喜びしてくれた次男と夫にちょっと報われたから、
そのエネルギーで過ごせる気がする。
だけど今日は25度超えそうやし、たいしたことはしません。できません。


by yukari  at 10:39
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30