トップページ »  » 札幌35度

札幌35度

北海道で35度は10年ぶりのことなんだそうで。
昨日の暑さでもそうそうに映画館に逃げ込んだというのに、今日はほんまにどーしよーと思う朝。
9時の時点で窓から熱風が吹き込んできて、これはまずいとさっき茶の間の2重サッシをがっちり閉めた。
雪の寒さから室温を守るための2重サッシは、外の暑さも遮れるかと。ついでにカーテンも閉めた。
陽射しを遮るとけっこうラク。
北側の窓だけは開けて、茶の間の扇風機の風の通り道を作っておくと、
なんとなくそよそよと部屋の中が涼しい。
今10時で、もう外は32度超えたらしいけど、茶の間の体感温度は27度くらいかなという感じ。
クーラーもないことだし、
今日はこれでどうにかのりきろう。

家で仕事するはずだった夫も
「やっぱり会社に行く」と今クーラーの快適空間に避難を決めてでかけてった。
そーなんだよねー、神奈川にいたときも、男はいいなぁクーラーの効いたオフィスにいられて、と夏はうらやましかった。
主婦は逃げ場がないもの。どんなに暑くてもうすい壁&1枚ガラスのサッシの家じゃクーラーつけても全然効かなくて、
大半は家で汗だらだらで過ごすしかなくて、せいぜいで買い物がてら近所のスーパーに涼みに行くくらいしかなかった。
でもずーっといられるわけでもないからまた汗だらだらで帰って、やる気ないのに夕食の準備しなきゃで、
ちびっこがいればわーわーきゃーきゃーぐずられると、ほんまにいらいらいらいらしてきて。毎年ひと夏で3キロは軽く痩せたものなー。
あの悪夢を思いだしてしまうような、今日の札幌の暑さ。
本州はこういうのが連日と。場所によっては38度とか39度とか。まともじゃないなー。

だから今日はおやつのつもりで菓子パン2個と水筒のお茶は持たせたけど、
昼ご飯は買ってと長男にはお金を持たせた。弁当だとすぐ傷みそうでコワいもの。
定演まであと少し。ここでお腹こわしたら大変だからねぇ。

by yukari  at 10:11
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30