トップページ »  » 休みをとった日

休みをとった日

月曜日。夫もあたしも仕事の休みをとった。
今夜は長男の部活の定期演奏会。これを最後に息子は卒部。高校最後のステージ。

部長というだけでも精神的に責任がかかるというのに、
ヤツはステージ上の花束の件、先生へのプレゼントの企画や買い出し、3年生のお疲れさま会の会場の予約まで
結局全部自ら背負ってやってた。みんなに振り分けてやってもらえばいいのにと思うが、
みんなに指示してやらせるということが得意じゃないのか、自分でやっちゃったほうが結局精神的にラクなのか。
わからないでもないけど、会社で社長が全部やっちゃうのはどこかおかしいのと同じで
みんなに役割分担させるという割り切りも部長には必要なんじゃ...。
おまけにあの暑かった日なんて、部活に向かう朝、自分で思い立って部員全員(93人)分の”冷えぴた”まで
買って行ったらしい。
その話を聞いたときには心底驚いた。
そういう、ヤツの気の効いた行動は、少なくともこれまで家族間では見たことない。
部活にどんだけ懸けてるんだ??

今夜は部長のもうひとつの大仕事、『校歌の指揮者』の役割もあるし、それも無事にこなせるか、
演奏の終了まで、親のほうも本人以上に気が抜けない...。
昨日は前日ということで珍しく夕方には練習を終了させて帰宅し、珍しく4人揃っての夕飯。と、そんな中、
「ヘアワックス買っとくの忘れた」と昨夜8時になって言い出してドラッグストアに買いに行った長男。
たしかワックスのことは1週間ほど前から言ってたはずが...。
さらには帰宅してようやく落ち着くかと思われた8時半すぎてから
「ぼろぼろの楽譜に厚紙で表紙つけなきゃだった。今から厚紙買いに行かなきゃ」と。
なんでワックス買いに行ったついで一緒に買ってこんの??「忘れてた」
もー前日の夜になって楽譜がどーのってどーゆーこと??こんな時間に店開いとらんやろ?
で、結局昨夜はあきらめ、
今、学校に向かう途中で厚紙買ってくことに。
演奏会8時間前ですよ。。。

出がけに、
忘れ物ないね?ステージ衣装全部揃ってるね?
いちおう聞いとく。「うん」
靴も持ったね?「...あ...」
...ほんまに大丈夫なんか?...

by yukari  at 10:29
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30