トップページ »  » 少し復活したけれど

少し復活したけれど

今朝は弁当も朝食も準備できた。

DSCF5151.JPG

昨日の、クーラー空間のおかげ。。。

12時に映画館に着いて「なぁんて涼しいんだ!」。
そして10分後に放映の映画『cats&dogs』を観た。
最近、いろんな人のブログ上でも犬の姿に癒されてるあたしには
タイムリーな映画だった。そして舞台はサンフランシスコ。コイトタワーとかトランスアメリカとか
見覚えのある景色がいっぱい映ってた。
それに話のノリというかテンポ、笑いのつぼがまさにアメリカ。なんか...懐かしいもの感じたなぁ。
こないだの『ソルト』もそうだったけど、アメリカ映画は観たあとスカッとしていいわぁ。

その後、仕事までの2時間は大丸の本屋さんのカフェで本読みながら昼食。
時間ぎりぎりまで涼んで、そして15分歩いて職場へ。おかげで体がとても楽だった。

クーラーのない部屋で老人が熱中症で死亡、というニュースが多いこの夏。
あたしはなんとなくわかる気がしてる。
こないだから、仕事前の時間は、特に行くところもないしとずっと部屋で過ごしてたけど、
家にいると動きも限られてて、部屋の気温はどんどんあがる一方だし、
だるくなって、そのうち横になって。。。
普通に通勤があったり登校があったり、行かなきゃならないところへ出向くと、暑い中にもところどころで風にあたったり、
人としゃべることで発散できたり、時間や場所に変化があることで体温にも上下の変化が生まれるのかもしれない、と思った。
家にずっといると熱が抜ける瞬間もなく、体温上がる一方。昨日の朝なんて、自分の体熱くて大変だったもの。
昨日も日中茶の間にいたとしたら、夕方からの仕事も危うかったかも。
強引に理由作ってでも、所々クーラーのありそうな場所に日中はでかけたほうがいいかもしれない、と実感した。
おつきあいが減る老人にはそういうことが難しいかもしれない。
だからじっと家にいることになり、そして残念なことになるんだろうなぁ。
あたしも仕事以外に行かなきゃならない場所が特にあるわけでもないし、
おつきあいもあまりないから、意識して行き先作らないと。
今日は仕事もないし、さて、どうしようかなぁ。今日も31度の予報。。。



by yukari  at 09:03
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30