トップページ »  » もういやだ

もういやだ

なんかもういやになった。

DSCF5228.JPG
今月末の体育大会に向けてクラスで朝練がある、だから7時前にはうち出ないと、とかで、
あたしは昨夜の疲れをひきずりながらも朝5時に起き、ご飯を炊いて弁当を作り、6時には朝食もOKな状態にした。
そしてつきあって長男と一緒に朝食。夫と次男はまだ寝てる静かな時間。。。

ところが次の瞬間、
あたしは怒鳴ってた。朝6時から怒ることになるとは。

このごに及んで長男、またぐらぐら。
大学を希望校1本に決めたのは本人だ。もうここまできたらそこ目指して勉強するのみ、な高3の秋だ。
意志がはっきりしてくれさえすれば、親としてあとは応援してあげようと思ってたし、完全に親子共々
この1ヶ月、その大学モードに入ってた。
なのに、学校の推薦受けるかどうかの確認を最近高校の先生たちからされて
職員会議にかけられたそうで、その中で先生たちからは、なんであいつがあの大学?ということになり、
目指してた大学のことをけっこうけなされたらしい。あそこはやめとけ、と。歴史も浅いから、実際どうかわかんないぞ、とか
このタイミングで言われたらしい。

とたんにぐらぐら。

あのさー、オープンキャンパスにあさって行くんでしょう??
先生が旧帝国大学系の大学が安心とか奨めるからって、やっぱり...とかぐらぐらするくらいなら、
オープンキャンパスにも行くな!
ほんならどこの大学がいいわけ?
それがわからないって、この時期になってあんた何言ってんの??
自分の意志で決めたんじゃなかったの?
ランクとかレベルとかで大学決めんの?将来の理想に近づけると思って決めたんじゃなかったの?
あんたの目的は何?
何しに大学行きたいわけ?
ランクが上の大学に入ることを目標にするんじゃなくて、将来の仕事を考えた上で学部選ぶんじゃないの?
それもわからないって、なんなの?

結局そんなこんなで言い合いに。で、登校時間はいつもと同じに。
5時に起きたあたしはなんだったんだ。朝から疲れがピーク。

そのあと、テレビで『就職にかける高校生の夏』という特集やってた。
同じ年齢で、ああやって面接の練習したりして社会に出てく心がまえ持っとる子たちもおるというのに。
明日から企業面接が始まる、としめくくってた。
その一方で、大学、やっぱどこがいいんだろう?とか迷い始めとる息子。それも周りの意見に簡単にふりまわされて。
どーすんの?
目標ないならとっとと働いてくれる?
それにこの段階で、目指す大学のことを本人に悪く言う先生方もどうかと思う。
ホント、迷わせないでほしいよ。

by yukari  at 08:21
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31