トップページ »  » 結婚披露宴

結婚披露宴

先日、寿退社した社員。
籍はすでにもう入れて一緒に住んでいて、
今日は結婚式&披露宴の日だった。

最近はいいな。こうして、籍いれて生活がひとまず落ち着いてから、式や披露宴を自分たちでじっくり検討して計画してやる、という
選択肢が全然珍しくなくて。
式挙げて、披露宴して、2次会会場への移動の途中に区役所寄って籍いれて、それからどたばた2次会に行って、
その日のうちにどたばた新居へ移動して、翌日どたばた空港行って新婚旅行だったあたしたち。
今考えると、なんで当日に全部やらなきゃと思ってしまったんだろう。
区役所なんて数日前でも、後日でも、よかったろうに。
新婚旅行だって、生活落ち着いてからだってよかったろうに。
もういちどそういう過程を納得いくようにやりなおしたいくらいだよ。忙しかった思い出しかないもの〜。

のし袋になんて入れずに
財布から会費を直接お支払い、という北海道の披露宴スタイルにももう慣れた。

DSCF5286.JPG
久しぶりの披露宴参加で、かなりわくわくしてたけど、
今どきの披露宴はほんとーによく考えられていて、
初めから最後まで感心ばかりしてたあたし。

DSCF5296.JPG

ほわっとした彼女のイメージにぴったりのドレス。頼りがいのありそうな、自衛官の彼。


DSCF5297.JPG

出てくる料理が全部おいしい、というのも感動だった。


DSCF5300.JPG

特注で用意したというケーキは、まず会場内でケーキ入刀。
そしてまずは、フォークにさして新郎から新婦の口に入れてあげて、
そのあと、新婦のフォークから新郎の口に入れてあげて、の、『ファーストバイト』という、
お互い、「あ〜ん」で食べさせてあげるというのは、今回に限らず、最近はどこの式場でもやってることなんだそうで。
当然、その瞬間はみんなそばに寄って写真バシバシ。
それから
みんなでガーデンに移動し、新郎新婦からケーキ受け取り。
隣の部屋にはチョコレートファウンテンとフルーツまで用意されて、お好きなようにどうぞ、と。
席に戻ればコーヒーが用意されてて。

最後、本人たちが退場後はスクリーンに、さっきまさにおこなわれた式や、今まさにおこなわれた披露宴のいいシーンだけ
ぱぱっと切り取られてドラマみたいにプロ仕様に仕上げられた映像が流れ、
映画のエンドロールみたいに下から、今日のお客さんひとりひとりに向けたコメントが 流れて。。。
それを見終わったら披露宴終了で、廊下には本人と両親が並んでてお見送り。
最後まで完璧な披露宴だった。
いや〜、ほんとに楽しかったな〜。いい披露宴だった。   

  

by yukari  at 18:02
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30