トップページ »  » 対照的な息子たち

対照的な息子たち

長男は来週からファミレスでバイトすることが決まった。
たまたまらしいけど、そこはどうやら札幌市内チェーン店の中でもランキング3位内にはいるくらい
土日祝日、年末年始、年中無休でほんまに忙しい店なんだそうだ(面接受けて知ったらしい)。
おせちも引き受けてるそうで、年末はそのおせちづくりの手伝いもあったりするらしく
これは本気でいかないと、という雰囲気。
同じ日に面接に来てた、よその高校の女の子ともども採用になって、
女の子はホール、息子はキッチン担当になったそうだ。
まさにあたしのギョーカイだなぁ。
いちおう言っとこうと『ちなみに、夕方からの仕事でも夜でも、入るときの挨拶は”おはようございます”だからね。』
息子は『うん、今日事務所に出入りしてた人たちが夜にそう挨拶しててびっくりした』
『どんな厨房でどんな作業だろうねぇ、また聞かせてね』『うん』
なんかこっちがわくわくするな。

DSCF5640.JPG

家族4人そろってのんびり過ごすつもりだった最後のクリスマス、年末年始。
息子はこれから土日祝日労働になるから残念ながらそろわないことになったけど、
こういうサービス業体験はとても貴重だし、息子にとって意外とこれまでチャンスがなかったこの地域の人と連日関わって過ごせる
という最初で最後のチャンス。
たぶん鍛えられて、世間の休日に労働する意味、肉体労働でお金を得る大変さも知り、社会人に近づくべく、
少なくとも今よりはマイペースぶりが改善されるにちがいない。

そして次男。こっちに関してはすべてにおいてブル〜...。
合唱の指揮者をやってた10月前半あたりまではまぁやる気も感じられてたのに、
あれが終わってからどんどんだらけて、
昨日の朝いきなり『明日、三者面談。3時からなんだけど。』と。
へ?明日って、それも3時って、あたしゃ希望も出してないし三者面談があるなんていうプリントに目を通した覚えもないよ。
そこから暗雲がたちこめ...
あんた、もらってきた配布物、最近全然出しとらんやろ?!
こないだの日曜参観だってあたし、職場のバイト仲間から教えてもらったんよ!そういえば最近学級便りも全然みとらんけど、どうなっとるんよ。
いきなり、明日、それも3時とかいわれてもこっちにも予定ゆうもんあるやろ?なんで3時?先生勝手に決めるわけないやん。

息子、あまりに気持ちがだらけ、怠け、すべてにおいてこの2ヶ月いい加減な生活ぶりだったことが判明。
ぐちゃぐちゃの机の引き出しをガッと開けたら、中に三者面談のプリントが。
返事がこないことに不審に思った担任が「ちゃんと親にプリント渡したか?」と本人に聞いてきて息子は「はい」とか返事し、
しょうがないから「この期間で親が来れそうな日と時間はどこだ?」と先生に聞かれて、今日の3時をちゃっかり息子は答えたらしかった。その時点であたしのことは、期限を守って学校側に返事も渡さないいい加減な親、ということに仕立てられたようだ。

あたしは今日の午後、予定を入れてなかったからよかったものの、
いつもならシャドーボックス教室とかその流れで一緒にでかけたりとかいろいろしてんのよ。
あんた、あたしをなんや思とんがね!
塾だって、行きたい言うから協力してきたけど、結果が全然ともなっとらんやろ。それもだされた塾の宿題もやっとらんだなんて
お金かけるだけ無駄や。塾もやめちまえ!

で、
結局今日の三者面談、あんたのためゆうより、先生の予定狂わしたらご迷惑やろから先生のために行くけどさ...
あたしはあんたについて何を言えゆうんよ。高校もどこ行きたいわけ?
それにめがけて自分、努力もしとらんで、親として
どういえばいいわけ?

昨日から頭に来て朝もほっといたら7時近くに起きてきてぼーっと朝食、
身支度はマイペースですでに8時近く。
はよ行かんと、友達待たすやろ!
で、なんも本人から具体的な目標も今後に向けた意志も聞けないまま、
あたしは今日3時に中学に行かんとあかん。
まずは先生に、面談時間の返事を渡せなかったことのおわびから言わんとあかんのか...ほんまに
次男の面談、はればれした気分で向かえたこと、ないな。




by yukari  at 09:59
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31