トップページ »  » 休日 2日目

休日 2日目

休日って言ったって
あいかわらず夫は仕事で
長男はバイトで
次男はしぶしぶ課題をやり
あたしはおせち作りスタート。とても忙しいのだった。

大根なますに
かずのこに
煮物。

DSCF5825.JPG

今回はじめてエビすりみを使った伊達巻きに挑戦してみた。
最近は面倒で単純に厚焼き卵で済ませてたのに
たまたますりみの買い置き、冷蔵庫に発見。鍋に使おうと思って使いそびれてたやつ。
鬼すだれ、という巻きすを持ってないので
DSCF5828.JPG

菜箸並べてでこぼこにできやしないかと。

ぎゅーっと巻き付けてぐっとしめてこのまま冷ます。
DSCF5831.JPG
卵6個使用のところ、いつものことながら、『ま、4個でどうにかならんかな』と勝手に分量4個に変えた。
このテキトウな判断が仕上がりにどうひびくか...。

黒豆を煮て
DSCF5830.JPG
きんかんとかぶの甘酢あえも初登場させることにした。
こないだの料理教室で習ったからね。

酢れんこん
田作り
たたきごぼう
きんとんも作った。

去年は引っ越しでそんな気力ないだろうと
この近所のスーパーのおせちを予約して、初めて、買ったおせちで迎えた正月だったんだっけ。
でもたった1年にもいろんな出来事があるわけで、
そのスーパーはこの秋に閉店。あれがあのスーパーで買った最初で最後のおせちになるなんてねぇ。

富山の実家から
富山満載の箱が届いた。定番のかまぼこや昆布巻き、五色ようかんに加えて
今回は初めて見るものもいっぱい。氷見牛カレーなんてのもあって、
あれこれ考えて気を使ってくれたんだろうなと、みんなでじ〜んとしながら実家の母や兄たちにお礼の電話をした。

DSCF5826.JPG

ありがとうね、ほんとに嬉しかったよ。

by yukari  at 16:58
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30