トップページ »  » 休日 5日目

休日 5日目

北海道で言うところの口取りがわりに
昨日元旦にまず開封したのが
幼なじみから送られてた、富山県福岡町の鈴木菓子舗の『笠の雅』

DSCF5843.JPG
中は白あんで、食感が”ひよこまんじゅう”ぽい和菓子。
そういえば意外とこういう和菓子は
北海道では見ないような気が。

一緒に入ってたもうひと種類『雅楽』は
羽二重餅風のお餅であんがつつまれて...

DSCF5844.JPG
と思ったら、中はあんじゃなく、マロングラッセ風の栗がまるごと1個入ってた!
おしゃれな和菓子だなぁ。

夫、今日からさっそく仕事で机にむかってる。結局休日は昨日1日だけなのね。

息子たちとあたしはせめて今日までは正月気分を味わいたいので
オセロ対決、マンカーラ対決、撮り溜めた番組を流しながら茶の間でくつろいでる。
富山からたくさんおやつももらったので
好きなの開けていいよ、と言ったら、長男はまず『あんころ食べたい』

DSCF5847.JPG
息子たちはこれが大好き。
駅で売られてる9個入りのじゃない、この12個入りあんころは
今回初めて見るかも。上品な甘さであんがおいしい。

長男は今日は夕方4時から夜10時までバイト。
そろそろみんな、おせちじゃなくて、普通のご飯が食べたいだろうしね。
店、混むかもねぇ。






by yukari  at 14:28
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30