トップページ »  » 子和え

子和え

皮ごと輪切りで甘辛く煮付けたのは、あたしが富山で大好きだったもののひとつ。
北海道ではマダラの子は皮を取り除いて、つきこんにゃくと一緒に煮付ける。

DSCF5960.JPG
煮付けなんだけど
『子和え』というネーミング。
今日はじめて試してみた。
しばらく魚卵ものを控えてきたから、久しぶりでそうとうに嬉しい。

こないだの試してガッテンで、
今までのコレステロール値の基準が、実は男性向け基準であって、
女性はかなり高めの数値でも問題なかった、という調査結果が出たという衝撃の事実が発表されて
んじゃ、なにか?あたしの数値なんて、たいして気にするほどのことでもなかったってこと?
ずっとガマンしてた魚卵も、そこまで節制せんでもよかったゆうこと?とわかって、
なんだなんだそうかそうかで、ほっとした。
医学も刻々と変わっていくというか、
エビとかイカはコレステロール高いから食べるなとアメリカのかかりつけ医から言われて節制した時期あったけど、
タウリンが多いから、それも全然問題ないということがあとでわかって、なんだなんだ、だったし。
だから、
これ、ゼッタイ!ってこと、ないんだわ。
どれもほどほどなら大丈夫なのかも。
今夜は安心してマダラの子、食べるぞー。

by yukari  at 18:52
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30