しゃれてる
シャドーボックス教室の日。
ようやくインフルエンザとの闘いから抜けでた(?)夫は、昨日から少しずつ仕事部屋で仕事再開。
長男はバイトが休みの日。ということで部屋にいるので、
ふたりの分と、ついでに自分の分も弁当を作り、
各自の部屋へ配達。
お昼は各自でよろしくお願いします。。。
シャドーボックスをはかどらせて
お茶タイムは、ネットショッピングでお茶菓子用にオーダーした、神戸凮月堂のゴーフル。
商品名みつけたときは、いや〜なつかしいなぁ〜と。
届いてみたら、包装もなんだかピンクピンクで
あ、バレンタイン仕様なのか、と。
そしてチョコのかかったゴーフルは初めてだ。
富山にいたときはいただきもので普通のゴーフルを何度か食べたことがあって
それが大好きだったけど、
チョコがけゴーフルもなんだかおいしい。
北海道生まれ北海道育ちの生徒さんは凮月堂のゴーフルそのものが初めてだったらしく、
『しゃれた味がするわ〜』と。
このフレーズ、なんだか気にいっちゃった。
ので、
お帰りになったあと、
息子や夫に『神戸のお菓子だよ、しゃれた味だよ』と前宣伝。
食べた息子も『うん。たしかにしゃれた味だ』と。
富山では普通に食べてて気づかなかったけど、
こうして数十年ぶりに神戸のお菓子を食べるとセンスの良さをすごく感じる。
さすが神戸。
そういえば
神戸生まれ神戸育ちの父も、しゃれた食べ物に詳しかったなぁ。
マロングラッセや、観音屋のチーズケーキを教えてくれたのも
父だったよなぁ。父に食べさせてもらったマロングラッセ以上においしいマロングラッセに
まだ出会えないものなぁ。
疎開前の父が子どもの頃に住んでた場所、一度だけ連れてってもらった記憶があるけど、
覚えてるのは『熊野神社というとこの近く』ってことくらい。
どの熊野神社だっけなぁ。中華街にも行ったけど、どこをどう動いたのか、
まだ中学生だったあたしの記憶には全然残ってない。残念だ。
一緒に行った兄はすでに大学生だったはず。覚えてくれてるだろうか。