トップページ »  » しんどい

しんどい

長男の大学進学が決まって、今一番気がラクな時期のはずが。
精神的にしんどいことが重なって、我が家は今、あんまりいい状態じゃない。
これまでもぎりぎりのラインでふんばって乗り越えてどうにかやってはきたから、
今回もどうにかしなきゃとは思ってる。ただ、こっちも年をとってきてるので、
気をしっかり強くもって前向きに進もうとするにしても、これまで以上にエネルギーが必要というか、
さすがにあたしもへたばりやすくなってるというか。なかなか大変だ。

ここ最近の大きな試練は、おととしの家売却、その後のマンション購入、
そしてついこないだの長男の受験。これでもうしばらくは平穏に過ごせるだろうと思ってた。
ところがそうはいかないらしい。
小学生にちょっと毛が生えたていどの、まだ精神的に大人になりきれてない中2の次男が、次の試練をもってきた。
長男とはまるっきりタイプのちがう次男。そうはいっても長男にはない美的センスの良さがあったりして、
あたしはそこをすごく買ってたところがあったんだけど、
そういうことを悠長に言ってる場合じゃない、根本的にまずい問題があって、
中学生のまだまだ不安定な部分というのを見せつけられて、
このままではまずいと、夫もあたしも、そばで見てたアニキまでもが、
ここであいつをどうにかしたほうがいいかもしれないと
危機感を持ち始めてる。
あれこれ考えてためらってる場合じゃないというか、このタイミングは逃さないほうがいいかもしれない、行動しないと
たぶんきっと後悔する、と思ってる。
正直、しんどい。でもここで親として毅然とした態度でのぞまないといけないんだろう。

うちの子どもそれぞれ、親に次から次から大きな試練を与えてくれるよな、ほんまに。
そろそろうちら親を普通の平凡な生活で落ち着かせてほしい。
北海道に移住した時点で、一生のうちに親として振り絞るはずの大半のエネルギーやお金を使い果たしてきたんだから
もうほんまにこれ以上ムリきかんとこまできとるんやから。

by yukari  at 22:29
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30