トップページ »  » 半殺し

半殺し

その言い方はないんじゃ...といつも思ってた。
『もち米、半殺しにしといて』
さらっと指示をする母。
半分くらいつぶしといて、とか、他の表現があるやろう...

DSCF6315.JPG

けど、母だけ、富山だけ、のことじゃあなかったらしい。ていうか、ぼた餅を作る時に粒が残るていどにつぶすことを
けっこういろんな地域でも『半殺し』と言うようだ。
それにしてもなぁ。料理用語に『殺し』が入った言葉はなんだかなぁと思いながら夫に言ったら
『パソコン用語でも、似たようなのはけっこうある』と。
それはアメリカの英語表現をそのまま日本語訳した結果らしい。
夫がよく言うのはパソコンがうんともすんとも動かなくなった時、『あー、死んだ!』
そのときも、なんか他のいい方あるやろう?とあたしはケチをつけるけど、
業界ではそういう表現が普通らしい。
まぁあたしは『半殺し』のほうがキツいかもという気もする。。。

半殺しにしたもち米で昨日作ったぼた餅。
DSCF6316.JPG

小豆の量が少なくて、大半がきなことゴマになっちゃったけど。
今の時点でもう残りは2個。あっというま。

by yukari  at 14:11
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30