トップページ »  » ヘルシー誕生日

ヘルシー誕生日

今回教えてもらった野菜、こごみ。

DSCF6333.JPG

たけのこと鶏肉をグリルで焼いて
盛りつけのときに、茹でたこごみを置くと
こんな風に。

DSCF6342.JPG

たけのことふきと菜の花のちらし寿司。
玉子はよくある錦糸玉子じゃなくて、大きく切ったのをぴらぴらと散らすやり方を教えてもらった。
切り方ひとつで印象も変わるんだな。盛りつけは長男に任せた。

ながいもとウドを薄味で煮たの。盛りつけにスナックえんどうを添えて。
DSCF6335.JPG

47歳になった夫。
いつもの、生クリームたっぷりのデコレーションケーキから、
なんとなく今回はチョコケーキでいこうかと。

DSCF6334.JPG
これまでの、恒例鶏のからあげなんかも今回は無し。
これからはお祝いごともヘルシー志向で。40代後半ですから...。

DSCF6339.JPG

先生のお手本には桜の塩漬けと木の芽があって、もう少しおしゃれだったけど
DSCF6327.JPG

それでも
習ったとおりだいたい再現できてよかった、よかった。

久しぶりにDVDレンタル。
『オーケストラ』と『パリ20区 僕たちのクラス』を観た。
偶然、両方とも舞台はフランス。
フランス語の練習をし始めてから自分の中では今フランスフェア真っただ中。
家族も巻き込んで、フランス漬け。

by yukari  at 23:19
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30