トップページ »  » 食べときたいもの

食べときたいもの

寮に入ったらしばらく料理もできなくなるんだし、と
昨夜は長男に晩ご飯を作らせた。
カレーとサラダでも作ったら?冷蔵庫にあるものなんでも使っていいよ。

そして今日の昼ご飯はあたしひとり。
DSCF6446.JPG

残りカレーをありがたくいただきます。。。今夜の晩ご飯用に
さっき作った小松菜の胡麻和えをのせて。。。

今夜の男たち用の晩ご飯は
こないだ卸売市場で買ってきた巨大なほっけの開きを焼いて
小松菜の胡麻和えと
豚汁とご飯。和食。そして完全に地産地消。
こういうの、考えてみたらうちならではの食事かもねぇ。

こないだから
今のうちに、ここで食べとけるもの食べときな週間に入ってる。
寮では食事も付くからなんの心配もないんだけど
それでも、うちだから、北海道だから、食べられるものってあるなぁと。
エグヴィブのパンなんてまさにそう。
市場行って食べる、そしてそこで買える魚もまさにそう。
お菓子も北海道には大好きなものがいっぱいだけどけっこうもう本州でも手に入るものが多くなってる。そんな中、
意外とそこまであちこち出回ってない、北海道の地元だから買えるお菓子ってのがあって、
「とりあえずそういうので思いついた、北海道で今食べときたいお菓子ったら何?」と聞いたら長男は
『よいとまけ』と言った。あぁ〜なるほど〜。

夫は職場
次男は中学
長男は、浪人が決まった(苦笑)友人と、ご飯食べに行ってる昼下がり。
そういや久しぶりに、うちでひとりだなぁ。

by yukari  at 12:47
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30