トップページ »  » 修学旅行

修学旅行

中学生は今日から修学旅行。
地震の影響で今年は東北旅行が中止に。
それにかわって道内旅行に決まったけど
知床にはなかなか行けるもんじゃないし
網走監獄も一部新しくなってからは行ってないし
タイミングばっちしの(本日満開宣言!)東藻琴の芝桜公園にも寄るらしいしで
あら、けっこういいかもしんないなぁこのコース、というわけで
4月に急きょ決まったバス旅行(というわけでガイドさんもつかないらしい)だけど、
息子は楽しみにしてたようだ。

昼食用弁当に五目いなりずしを作ってやった。
DSCF6817.JPG

今夜の宿は、うちら夫婦が新婚旅行で泊まった旅館。
20年前のことだけに、
どんな宿だったかどんな風呂だったかも思いだせない。
ただ、部屋食にひとり1ぱいずつの毛蟹がついてきて、
毛蟹の前でピースして写真撮ったことだけは覚えてる。
毛蟹見たの、あのとき初めてだったからキョーレツな印象だったなぁ。

3泊4日の旅で、
なんでそんな大荷物?というくらいの重そうなカバンを持って
息子はでかけてった。
そんなに食べるヒマあるか?という量のおやつも入れて。
1万円内と決められたおこづかいも。
長男の時は青森秋田旅だったからりんご餅だのなまはげクッキーだの、
おこづかいはお菓子ばっかにつぎこんで抱えて帰ってきたけど、
次男はどんなお土産抱えて帰ってくるんだろう。
『もう”木刀”は、やめてね』とは言っといた。
『”監獄の手錠”とかもやめてね』とクギさしといた。

3日目に名寄でお世話になる農家さんはもち米とハスカップを扱う農家さんらしい。
お昼ご飯も農家さんとこでお世話になる。なんか...出てくるご飯とかおいしそう〜。
楽しみだねぇ。
どんなだったか話聞くの、ほんと楽しみ。

by yukari  at 08:52
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30