トップページ »  » 言い方

言い方

今朝、松本復興相が辞任した。

言い方...ほんと、なんでああなの?と思う。
えらそうな口調をした言い訳として自分で
『九州出身だから語気が荒いとこがある』『B型だから短絡的』と。
九州出身、語気が荒い、B型、短絡的、それ、うちの夫、そのものなんですけど。
そして、つくづく、九州の男、ほんとそうなんだよと思った。
どこかふんぞりかえってる。
あたしは富山だけど、東北の人たちがあの言い方にキズついたりカチンときたり怒りがわきあがったりするのは
とてもよくわかる。言い方や態度に、相容れないものがある、と思う。
まぁ松本復興相は資産家のボンボンらしいから基本的に苦労知らずなんだろう。
体育館で何ヶ月も過ごしてる辛さなんて想像もつかないだろう。
何億も福岡空港の地代で入ってるなら、その莫大な資産、ちょっとは被災地にまわして
それで仮説住宅建ててあげればいいのに。

もっと庶民的な、下積みのビンボー経験をしてるような人がトップにたてばいいのになぁ。
どういうことで被災者の心が癒され、どういう言い方で被災者の気持ちに寄り添えるのかも分からない人が
上に立ったってしゃあないよ。

今朝、『B型』で『短絡的』な夫と、言い合いになった。
気持ち、環境、ふりまわされてばかりのO型妻は疲れるばかり。
以前は理解のある忍耐強い妻を演じきれたが今はもう無理。
九州男にはやっぱり九州女じゃないと合わないんだろうか。

by yukari  at 10:23
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31