トップページ »  » 思っているとこんなもんで

思っているとこんなもんで

今朝、富山の友人と話して
あぁ会うのも久しぶりだけど富山に帰るの自体が久しぶりだなぁとしみじみしてたら
テレビで

DSCF7076.JPG
お!

まんが道だ...
DSCF7078.JPG

藤子不二雄さんは富山出身。
ファン代表が藤子不二雄Aさん(安孫子さん)のふるさとを訪ねる企画らしく
氷見にも行ってみましょうと。
DSCF7079.JPG
氷見線には今こんな可愛い汽車があるんだね。
氷見線と言えば...ハンドボールの試合で何度も氷見線に乗った。
高岡を出てからの駅名を順に
『海の歌』にあてはめて歌いながら移動した記憶がある。

うーみーはひろいーな、おおきいなー(なかがーわ、のうまーち、こーくぶー)
つーきーは、のぼるーし、ひはしーずーむー(ふーしーき、あまはらし、しまお、ひーみー)

安孫子さんとうちの父親は昔、高岡の中学で同級生だったと聞いた。

安孫子さんのご実家はお寺さんらしい。
DSCF7080.JPG

玄関開けると、どーん!
DSCF7081.JPG

富山から東京に行くのはあの時代、かなりの覚悟だったろう。
そして尊敬する手塚治虫さんから
DSCF7082.JPG

譲り受けた机がここに保管されてた。
DSCF7083.JPG

まるで実物がいるかのような等身大の人形と一緒に。
DSCF7084.JPG

喪黒福造、懐かし〜!
DSCF7086.JPG

芋天が揚がった。
DSCF7088.JPG

はやくみんな帰ってこないかな。
おなかすいたぞー。

by yukari  at 19:24
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30