トップページ »  » 秋を感じた秋分の日

秋を感じた秋分の日

快晴。

中学生は学校祭2日目で登校。弁当持参。

DSCF7121.JPG

息子の出番は昨日だけ。そしてこっちはそれをこっそり見てしまったので
今日は夫とふたりででかけることにした。
の前に
朝から圧力鍋でサンマの甘露煮作り。

DSCF7122.JPG

それから
いつでも息子がつまめるように、おやつも作っとく。

DSCF7123.JPG
さつまいものバター砂糖きなこあえ。

やっぱ海見たいよね
ということで
小樽方面へ。
ほっとする〜...

DSCF7132.JPG
さらに余市まで足をのばして
竹鶴さん&リタさんちへ。

DSCF7128.JPG

さて。試飲と...。
DSCF7129.JPG
余市10年、竹鶴17年、アップルワイン...

帰りに売店で竹鶴ピュアモルト21年のミニサイズを1本購入。
うちら結婚21年目に入ったしね。うちらと同じ期間過ごしてできあがったウイスキーなんやね、これは。

近くの柿崎商店に寄り
夫はほっけ定食580円を
あたしは宗八(カレイ)定食480円を注文。
DSCF7131.JPG
ずーっと店の外まで客の行列が途絶えない店だった。
おいしい魚があればあとはご飯と味噌汁で充分、と本気で思えた。お魚サイコー!
大満足。
余市に来る楽しみがこれでまたひとつ増えた。
帰りに道の駅で産地直売の格安ぶどうと格安りんごを手にいれて
これまたご機嫌。
こんだけ小樽と余市好きなら、椎名誠さんみたいに余市に別荘作ったほうがいいんじゃないかとすら
思う...夏は余市でお魚三昧、冬は雪かきいらずの札幌のマンションで過ごす...夢のような暮らしだな。

今夜はなすとサツマイモとオクラで揚げ浸しにした。
DSCF7133.JPG
こってり煮物がおいしい季節になった。

by yukari  at 21:58
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30