トップページ »  » スティーブジョブズ

スティーブジョブズ

ついに亡くなってしまったそうだ。
まだ若かったのに。ガンてやっぱり怖い。
なんだか...ひとつの時代が終わってしまった気がする。

そんなさなか、そのアップル本社のあるカリフォルニアのクパティノで
昨日から銃乱射事件。
昔住んでたエリアだから、
事件現場や通り名を聞いても、あのあたりで?!とわかってしまうだけに
ここまで離れててもちょっと怖い。
知ってる方々がその近辺に住んでるわけで
子を持つ家族はもうハラハラだろう。
現場のヒューレットパッカード社なんて
クパティノのアパートでお隣さんだったインド人奥さんの勤務先。
大丈夫だったんだろうか...。
犯人はまだ捕まってないらしい。
捕まるまでみんな家から出たくないだろうなぁ。
こういう事件を聞くと、とたんにアメリカを実感する。普段はとても平和で快適で大好きなあのエリア。
だけどそうなんだよなぁ...アメリカは銃社会なんだよなぁ...。

そんなさなか、
ここ札幌の、まさに近所の北海道神宮そばでは
今朝、クマが出たらしい。
タクシーの運転手がまだ暗い中に
『乗るのかな?』と黒く動く物影をよく見たらクマだった!と。
ほんとに、トトロみたいに停留所で待ってたらおかしかったな、とかのんびり想像してる場合じゃなく
そばには円山公園も住宅地もあるわけで、
今朝は公園も封鎖、ハンターも入り、
なんだか大騒ぎなのだった。
ま、でも、アメリカの銃乱射事件よりかなりマシ。
向こうは死者も出てるらしいし、ワケのわからない怖さがある。
クマさんは単純に、食べ物探してふらふらしてるうちにうっかりここまで来てしまったということなんだろうし
あっら〜、ニンゲンの多いとこまで来ちゃってヤバいヤバい...と気づけば
また山のほうに引っ込んでくれるかもしれない。
撃たれる前に山に帰りなよ〜...。

by yukari  at 09:11
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30